父親が他界し、田舎に一人で暮らす母親。
最近何度も同じことを聞くことも多く、忘れっぽくなり、母親も年とってきたなーと思っていたら、
まさかの”認知症”でした。
月に1,2回ほど様子を見に行くと、薬を飲み忘れていたり、冷蔵庫には1人じゃ食べきれないほどに詰め込まれた食材。
本人は「つい忘れちゃうの」とそんなに気にする様子もないですが、このまま認知症が進行するのではないかと不安でした。
最近毎日のように目にする、高齢者の事故や詐欺被害。
近くに住んでいたら…
誰か近くに看てあげられる人がいたら…
でも、仕事や子供のことを考えると、実家近くに住むのは難しく、
子供も大きくなってきて、家も建てたいと思う中、ある考えが!
”母親と一緒に二世帯住宅に住んだらいいじゃないか! ”
そのことを妻に話すと、
「あなたはいつも自分のことばかり」
その後はいつもの話しかけるなオーラ全開で、口も聞かず。
そういえば、実家に帰る時にいつも嫁は行きたがらないし、
実家では普段自宅では見せない完璧な妻の演出。
しかし、嫁を説得させるためにも、二世帯住宅のメリットをあげてみたら、
・住宅ローンが減税できる
・すべての生活空間を分離する「完全独立型」もあり、毎回顔を合わせる必要がない
・実家まで毎回行く手間がなくなる
・夜中に母親から電話がかかってくることもない
など、妻にメリットがあるものだけを考え抜き、妻が機嫌が良い時に話してみた結果、
「そんなお金どこにあるの?」
(はい、待ってました、その質問!)
実は嫁に内緒で、先に実家の査定を調べていたんです。
そこで私が妻に出した切り札が、
『イエウール』
イエウールは家を売る前にどうしたら良いかわからない私にとっては、とても便利なサービスでした。
スマホで、物件情報を入力すると、簡単に売却査定額がわかるんです。
しかも、査定してもらった不動産6社を比較して、
一番良い条件で、築40年の実家が
まさかの800万!
嘘だろと思って、イエウールのことを調べてみたら、
査定額をだしてくれるのは売却に特化した不動産会社がなんと1800社以上あり、しかも地元密着型の不動産会社まであるから、細かく査定してくれるらしい。
その中から厳選された最大6社と比較出来るから、一番条件が良い不動産を比べやすいんです。
しかもこのサービスが無料だからスゴい!
正直期待してなかったから、500万いけばいいかなくらいに思ってたから、
これなら貯金も合わせて、二世帯の完全分離でもいける。
嫁に話したら、「そしたらお母さんも私たちも安心して住めるね。」
と、今まで反対してただろとツッコミたくなりましたが、
とりあえず、嫁の承諾を得ることができて安心しました(笑)
私のように将来の親の介護の心配や、マイホームの夢をもっている人も多いはず。
今すぐに売る予定がなくても、家の価値を知っておくだけでも、将来設計が変わってきますよ。
いつか売りたいと思っていても売り時を逃してしまわないように、
一度査定依頼してみるのもおすすめです。