産休・育休を経て、約1年ぶりの職場復帰。

家族のために頑張る!

と気合十分の私を待っていたのは、

家事・育児ほぼワンオペでこなし、さらに仕事でヘトヘトな毎日でした。

頼りにしていた旦那は、残業続きで全く戦力にならず(泣)

狭い賃貸マンションの部屋は、

干しっぱなしの洗濯物や子どものおもちゃが散乱し、まるでジャングル状態。

どんどん気持ちの余裕がなくなって、

まだ小さい娘にイライラするばかりか、旦那とのケンカも増える一方でした。

マイホームを建てるのはずっと夢ですが、

今はとてもじゃないけど、時間とお金の余裕がありません。。

そんな時、

未就学の子どもが2人もいて、我が家と年収がほぼ変わらないはずの同僚、、

\どこにそんなお金と時間があったの?!/

と聞かずにいられませんでした。

同僚いわく、購入した家はナント1,000万円台

てっきり建売りだろうと思ったら、まさかの「注文住宅」でした。

信じられない話ですが、月々の返済額は約6万円だそう。

うちのボロマンションの家賃は12万…

半額でキレイな新築に住めるって、マジ?

「住宅展示場、何か所まわったの?」と聞くと、

驚くことに同僚は

同僚

住宅展示場には行かなかったよ

こう言うじゃありませんか!!

訳が分からず、さらに詳しく追及したら、

同僚は、「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」という注文住宅メーカー資料一括請求サイトを教えてくれました。

地域・住宅メーカー・お届け先を選ぶだけで、優良住宅メーカーの資料を同時に一括請求できるそうです。

同僚

お昼休みにスマホから申し込んだ(笑) 届いた資料は休日にじっくり目を通したよ~

私が持っていた家づくりのイメージとまったく違う、、

でも物は試しと、さっそく一括資料請求してみることに!

初めて使うサイトですが、自分が知っている有名住宅メーカーもたくさん載ってて、安心感があります。

手順は想像以上に簡単で、私にもすぐできました。

たったの3ステップで一括資料請求
  1. 建てたいエリアを選択
  2. 気になる住宅メーカーを選択
  3. 資料のお届け先を入力

たったこれだけなので、3分ほどで完了

ちなみに私は、希望予算よりも高い3,000万くらいに設定して資料請求しました。

結婚式を挙げた時に感じたことなんですが、

まずは高いプランで見積もって、あとから予算に近づけていく方が効率が良いんです。

こうすると、

どうしてもこだわりたいポイントを残しつつ、いらないものを消去法で選んでコストカットしてくので

本当に納得しながら計画を進められます。

最初から低予算で資料請求してしまうと、ガッカリするのは目に見えていますしね(笑)

 

ほどなくして、一括請求した資料たちが山盛り届きました。

家事の合間や子どものお昼寝タイムに、少しずつ目を通します。

パンフレットって、見ているだけでワクワクしますよね。

実際に建てた人たちの体験談や施工例は、とくに参考になったし、

住宅メーカーによって保障の内容が違う事にも気づけて、とても勉強になりました。

こうして思うのは、

いきなり住宅展示場に行く前に、資料請求していて本当に良かったなということ。

小さい子ども連れでは、住宅展示場もゆっくり回れなかっただろうし、

各メーカーの宣伝合戦を浴びるだけでは、うまく比較・検討できなかったと思います。

事前の知識があれば、

これから住宅展示場に行くことになっても、メーカーさんとの打合せのスピードも変わってくるはず。

マイホームは車のように乗り換えられないから、

まず「LIFULL HOME'S」で一括資料請求したことは大正解でした!

サイトはこちら

忙しい旦那さんも、自分のタイミングで届いた資料に目を通していたようです。

あるとき、夫婦でこんな会話に。

このまま賃貸マンションに住み続けるか

or

思い切ってマイホームを建てるか

書き出してみると、

注文住宅はメリットばかり!

注文住宅のメリット
  • 騒音を気にしなくていい
  • 家族に合った間取りで生活できる
  • 何よりこどもの将来や夫婦の老後のために貯金ができる

賃貸マンションの家賃12万⇒住宅ローン約6万

こうなれば、月々6万を貯金に回すことができます。

これを子どもが成人するまでの約20年間続けると…
約1440万円貯金できる!!

これだけの余裕があれば、子どもの教育費に対する安心感が違いますよね。

⇒LIFULL HOME'Sのサイトはこちら

ひとしきり夫婦で盛り上がっていたら、

旦那さんが「増税後だから、毎月の支払い厳しくなるんじゃない?」と言い出しました。

でもこれは、想定内。

家を建てた同僚から、「増税後の支援策」があることも教えてもらっていたんです!

参考資料:国土交通省のHPより引用

「住宅ローン減税」所得税が控除されるし、消費税増税に伴い「すまい給付金制度」も拡充。

すまい給付金
  • 付給基礎金額の上限が最大30万円⇒最大50万に
  • 対象となる世帯収入額も最大775万円に引き上げ

2019年10月の増税後でも、家を建てたい人のためのありがたい施策になっているんです。

しかも今は…

金利の低さは元本返済のスピードを早めるので、家を建てるなら、まさに低金利の今がベスト!

これで旦那さんも、一気にマイホームに乗り気になってきました(笑)

注文住宅を建てた人の口コミを見ていても、予算内で理想のマイホームを手に入れた人がたくさん。

私はお世辞にも高収入と言えないのですが、そんな私でも憧れの家を建てることができました。少ない予算ながらも、理想の間取りやデザインの家を建ててもらえるメーカーさんに出会えて、本当に良かったです。

家を建てるとき、まず誰に相談したらいいのか分からずにいたので、助かりました。さらに、お金の不安が解消されたのは1番感謝していることでもあります。

仕事が忙しいため、注文住宅は無理だと思っていました。ライフルホームズは、カンタンな操作で自分に欲しい情報が分かるので、時間がない方に最適ですよ。もっと早く利用していれば良かったなと思うほどです。

「いずれマイホームを…」と考えている人は、

まずは「LIFULL HOME'S」で一括資料請求して、自宅でゆっくり比較・検討してみてください♪

住宅展示場に行かなくても十分に家づくりのイメージがつきますし、

自分たちのペースで家づくりが進められるので本当にオススメですよ!

きっと理想のマイホームを、予定よりも安く早く手に入れられるはずです♡

公式サイトはこちら